木造千手観音坐像(京都・三十三間堂) |
4ヶ月で110回! ファンを集めたパン屋さんの秘策 今日、ご紹介するのは、 ✨たった1つ✨の行動で、ファンを魅了してやまない店に 成長を遂げた パン屋さんの話🥐です。 * * * 「4ヶ月で110回」 これは、あるパン屋さんで、たった一人のお客さんがお店に来た回数。 😂え、そんなにたくさん? 🏋️♂️てか、ほぼ毎日? 🙌店員よりも店に来てるし! と言いたくなりますよね。 もともと、このパン屋さんは ごく普通のパン屋さんでした。 🍳味が特別に美味しかったわけではありません 🏢店の立地が特別にいいというわけでもありません。 だけど、 「あること」を変えてから、このお客さんみたいに、 繰り返しお店に来るお客さんが一気に増えたんです😎 🥐美味しいパンを作った? 📱SNSでバズった? 🐳有名なキャラクターとコラボした? いいえ。 実は、大きなことは一切変えていないんです🙅♂️ 何をしたのでしょうか? 皆さんも ぜひ考えてみてください... . . . ✅一体、何を変えたのか? パン屋さんが変えたこと。それは、ポイントカード💳 パン屋さんでは一回来てくれたお客さんに、 繰り返し来てもらおうと、ポイントカードを渡していました。 そのカードはスタンプを押せるようになっていて、 スタンプを1枚いっぱい集めると300円分の割引券になるというものでした。 とはいえ、、、 これは他のお店でもやっていますよね。 それで、そのパン屋さんは何を変えたのかというと、、、 「30個」だったスタンプの空白を、 「5個」にしました。 たったそれだけです。「え、そんなこと?😲」と思うほど小さな変化ですよね? これについて、コロンビア大学でも同様に実験が行われています。 その実験結果によると、「人は目標が近づくほど、そこへたどり着くために より多くの努力をするようになる」ことが明らかになっています。 今回の話においては、 「スタンプを貯める」という目標が より近くなったことで、お客さんは繰り返しお店に来るようなりました。 そして、結果としてたくさんのお客さんを ファンにすることができたんです🎉
✅売り方が9割 この話のポイント。 それは、「パン」という商品は一切変わっていないということ。 ただ、「売り方」が変わって、その結果たくさんのお客さんがファンになりました👏 お客さんからしたら、 商品の品質がいいお店はいくらでもあります。 僕ら作り手からすると、 「いやいや、そんなことはない。ウチの方が優れている」 と思いますが、お客さんにとって それは大した差でないことがほとんど。 ところが、「売り方」には大きな差が出ます。 今回の話からも分かるように、ちょっとした売り方の違いで 大きな結果の違いが出るというのはよくあることです。 売り方を少し工夫することで、 結果が大きく変わるかもしれない。 このことをぜひ記憶の片隅にとどめておいてください😊 (應武茉里依(おうたけまりい):筆者一部改) ロジャー・ドゥーリ―「脳科学マーケティング100の心理技術」ダイレクト出版、153頁。 令和3年6月1日
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ウイズ/ポストコロナで売上を伸ばす<スリーステップ> ・ステップ1 リストアップ=かつてのお客さん(休眠客)→常連客に戻す ・ステップ2 気前の良いオファー・特別プレゼントを用意 ・ステップ3 「集客テンプレート」をアレンジ、DM等を速攻送る D (2021.08.15)
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